WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

日曜日に実施した英語の勉強

今回は、一昨日の日曜日に勉強したことを記載します。

 

先週の土曜日に、特訓選抜の対策授業がありました。

 

その時にもらった英語のプリントが気になり、日曜日はそれに取り組みました。

 

英語なので最初はやらなくても良いかなと思ったのですが、ペラペラ見ていると、娘(中1)は分かるのか?ということが気になってしまいました。

 

結果的にやってみて、抜けていることが分かったので、やって良かったと思っています。


例えば、下記のようなことです。

 

・belong toの使い方
 →前回の特訓選抜にも出題されていましたが、これはまだまだ出題される可能性が高いなと思いました。

 

・曜日/日付の聞き方

 →What day of the month ~とか

 

・"朝、早く起きる"という文の同意書き換え
 →「an early riser」なんですかね。(答えがないので正確に合っているのか。。。はありますが。)

 

・flyの使い方
 →〔飛行機で〕行く、旅行する

 

・honestの使い方
 →honestの単語の意味、前に冠詞はつくときはan

 

・「,too」の否定文は「,either」

 

・busyの使い方
 →the line is busyとか、道が混んでいるとか

 

・oxの複数形はoxen、deerの複数形はdeer

 

・天気はどう?の時にwhatを使う書き方

 

・「あの長い髪の少女は。。。」の書き方

 

・首都はどこか?の書き方
 →whereではなく、whatを使う

 

・8時15分前の書き方

 

のようなものです。

 

忘れていたものもあるのですが、お目にかかったことがないものもそれなりにありました。

 

そのかわり、英検2級の勉強ができなかったのですが、しょうがない。。。ということにしました。


いただいたプリントが何の教材のものかは分からないのですが、上記のような間違えそうな問題が掲載されていたので、今度何の教材かを聞いてみようかと思っています。

 

英検2級のテストが終わったら、中学文法を一通り勉強しないとな。。。と思いました。

(そもそも英検2級が間に合うのか?という問題はありますが。。。)