WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

使っていない問題集(教材)たち。。。

今回は、購入したものの娘(中1)が使っていない問題集について記載します。

 

塾に入る時、よくわからないまま、言われるがままに教材を購入しているケースが多いかと思います。

 

娘が集団塾や早稲アカに入る際もそういう感じでした。

 

結果的に全く使っていない教材が出てきています。

 

【集団塾】

iワーク(国語、数学、理科、社会)

 

【早稲アカ】

Keyワーク(数学)

 

iワークとKeyワークは塾の教材としては比較的メジャーなものだと思います。

 

【iワーク】

『iワーク』ってどんな教材? | 育伸社

 

【Keyワーク】

Keyワーク | 塾用教材 | 教育開発出版株式会社

 

娘は、塾の授業の際に、1回も使ったことのない上記の教材を持って行ってるようです。(こういうところは真面目。。。)

 

これらの教材は、標準レベルの教材ですが、学校にもワークがあるので、今のところあまり必要性を感じていないです。

 

恐らくうちのような家庭はかなり多くあるものと思います。

 

出版社と塾の関係があり、継続して購入しているのだと思いますが、塾側もほとんど使用しないことが分かっているのであれば、購入は「任意」と言ってくれれば良いのに。。。と思います。

 

売れなくなると出版社が困るのかもしれませんが、使われない教材が世の中にかなりあることに違和感を覚えます。

 

メルカリを見るとかなり出品されていますね。かつ、そんなに売れていないところを見ると、私と同じようなことを考えている人は多そうです。

 

昨年、娘の兄が個別指導塾に通っていたのですが、標準レベルを学んでいたので、iワークは使っていましたが、別に購入したフォレスタという教材は全く使いませんでした。

 

塾教材フォレスタ(foresta) - 塾教材フォレスタ。株式会社スプリックスが開発。個別指導は勿論、集団指導、自立学習でも効果を発揮。定期テスト対策、入試対策で威力を発揮する塾専用教材です。中学生、高校生だけでなく小学生もカバーしています。

 

これも塾のための教材ですね。娘のために一応取ってはありますが、使用しないでそのまま廃棄になる可能性が高そうです。。。