WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

10月から12月にかけて受ける予定のテスト

今回は、これから受ける予定のテストについて記載します。

 

来週に中間テストがありますが、それ以降のテストを羅列してみます。

(自分自身の整理のために。。。)

 

10月23日週

 ・中間テスト

 ・集団塾のテスト

10月30日週

 ・全国統一中学生テスト

 ・スタンダードテスト

11月6日週

 ・特訓クラス選抜試験

11月20日

 ・駿台模試

11月27日週

 ・期末テスト

 ・スタンダードテスト

12月4日週

 ・集団塾のテスト

 ・難関チャレンジ公開模試

 

 

塾を掛け持ちしているのもありますが、中1の割になかなか忙しいですね。。。

受験生になったらテストもこんなものではないのでしょうが。

 

テストを受けて現状の立ち位置をはかるのも重要ですが、勉強することも大事なので、正直ここまで受けなくても。。。と思っていますが、しょうがないですか。

 

それにしても受験期は、週の大半塾へ行き、場合によっては土日も授業があり、合間にテストがあって。。。と、それで学校の定期テストもしっかりやるのはなかなかしんどそうに感じます。中3の皆さんはよく回しているなーって思います。

 

そうなると、中1と中2の間に、学んだことはしっかりやり、受験期は中1と中2のことはあまり振り返らないようにしておいたほうが良さそうです。

 

娘はテストはまだ3科しか受験していないので、5科を受けるタイミングで理科と社会もちゃんと勉強しないといけないな。。。と思っています。

 

学校のテストはちゃんと理解していそうですが、外部のテストでどれくらい取れるのかが未知数なので、早めに受けておいたほうが良いかしら。。。とも考えています。

 

 

最後に出題範囲です。

 

【全国統一中学生テスト】

【公式】 全国統一中学生テスト(模試)|予備校・大学受験の東進

比例と反比例はどこまで出るのかしら。。。(塾でも全部終わっていない気が。。。)

 

【スタンダードテスト】

 

【特訓選抜】

数学の「面積・図形の利用は除く」が分かりづらい。。。

 

駿台模試

出題範囲表|駿台中学生テスト|団体申込

これは普通かな。

 

 

娘には頑張って欲しいと思います。。。