WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

全国統一中学生テストを受験してみようと思います

今回は、全国統一中学生テストについて記載します。

 

早稲アカから、全国統一中学生テストについて案内が来ています。

 

【公式】 全国統一中学生テスト(模試)|予備校・大学受験の東進

 

どういう位置づけのテストか、イマイチ分かっていないのですが、中間テスト後なので、受験してみようと思っています。

 

全学年統一部門というものもあるようですが、娘はさすがに中1部門かなと思うので、今回は中1部門にチャレンジです。

(中2の秋ぐらいに、全学年統一部門に挑戦できると良いのですが。。。)

 

案内には、「高校入試を目指す中学生だけではなく、大学受験に向かう全国の中高一貫生も多く参加するテストです。」と書かれているので、いつもと部集団が違うってことなんでしょうね。

 

ただ、ネットで調べる限り、中1部門を受験する生徒は少なさそうなので、今回受験してみて、次回からどうするのかを考えたいと思います。

 

ネットで調べると、中1部門は、下記のようです。

 

2021年の6月

 受験者数:約10,000人

 英語平均:103点(200点満点)

 数学平均:87.3点(200点満点)

 国語平均:95.9点(200点満点)

 

2019年の11月

 受験者数:約9,000人

 英語平均:96.1点(200点満点)

 数学平均:88.0点(200点満点)

 国語平均:96.3点(200点満点)