WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

技術・家庭は評定5が欲しいです

今回は、技術・家庭について記載します。

 

娘(中1)の1学期の評定は8教科で38でした。

 

中1・1学期の通知表の結果 - WinningTicket’s blog

 

技術・家庭は1学期の評定がなく、2,3学期につきます。

 

1,2,3学期とも評定がつく8教科は、基本的には以下のルールで1年としての最終評定がつくようです。

 

 1,2,3学期の3回の内、評定5が3回   → 評定5

 1,2,3学期の3回の内、評定5が2回で評定4が1回 → 評定5

 1,2,3学期の3回の内、評定5が1回で評定4が2回 → 評定4

 

一方、技術・家庭は2回なので、恐らく下記の通りになるかと思います。

 

 2,3学期の2回の内、評定5が2回   → 評定5

 2,3学期の2回の内、評定5が1回で評定4が1回 → 評定4

 2,3学期の3回の内、評定4が2回   → 評定4

 

技術・家庭のテストは2学期中間と、3学期の2回のみのため、今回の中間テストで確実に点を取る必要があります。

 

今回は家庭の分野なのですが、テスト範囲を見ると、教科書で50ページ以上あり、それなりに範囲が広いです。

 

範囲が広いということは、恐らく重要な用語が中心になると思われるので、確実に覚えて点を取りたいところです。

 

娘の兄の中3時は、覚えるべきポイントをEXCELに纏めていたのですが、さすがに娘はそれはしなくても良いのですが、「何を」覚えようとしているのかは確認しようと思っています。

 

体育のテストのように、そもそもその競技のルールが分かっていない。。。ということはない教科なので大丈夫だとは思っていますが。。。

 

本日は、

 午前:5教科のワークの2周目の仕上げ

 午後:数検5級の試験

 夜:集団塾の3時間の授業

なので、日曜日に集中的に勉強してもらおうと思います。