WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

大宮高校(埼玉県)の現役進学と北辰テストの関係を比較してみました

今回は、埼玉県のトップ高校である大宮高校の現役進学と北辰テスト(高校受験時のテスト)の関係を比較してみました。

 

埼玉県の進学塾クレア様が、色々な高校の北辰テストの偏差値情報をアップしてくれています。

ただ見ているだけでは申し訳ない。。。ということで、高校受験時の偏差値と大学進学情報を比較してみました。

 

※高校受験時の偏差値と大学進学先にどの程度関連があるのかは分かりませんので、あくまで目安として見ていただけると幸いです。

※本来であれば今年大宮高校を卒業した生徒の3年前の北辰テスト結果と比較すべきですが、今回は昨年の結果と比較しています。

 

【大宮高校の普通科】北辰テストの偏差値分布

北辰テストの基礎資料を見て思うこと① | 進学塾クレア・個別指導塾クレアのブログ 上福岡 ふじみ野 鶴瀬 みずほ台 新河岸 にある学習 塾

 

 

【大宮高校の理数科】北辰テストの偏差値分布

北辰テストの基礎資料を見て思うこと③ | 進学塾クレア・個別指導塾クレアのブログ 上福岡 ふじみ野 鶴瀬 みずほ台 新河岸 にある学習 塾

 

 

【大宮高校の進学先】

進路指導 - 埼玉県立大宮高等学校

 

普通科+理数科】

 

【理数科】

大宮高校の進学先を見るとわかるのですが、全ての大学が記載されていません。。。そういうこともあり、上記で分からない数字は雑誌のサンデー毎日から取得しました。

サンデー毎日2022年6月19日号 | 毎日新聞出版

 

。。。前置きが長くなりましたが、上記の情報をもとに大宮高校の現役進学率を算出しました。



 

上記は進学者数÷卒業者数で算出しています。

 

理数科は40人の精鋭だけあり、進学率が高いです。普通科でも国公立+早慶上理で半数を超えています。

 

上記の割合を北辰テストの偏差値に当てはめてみます。

 



 

割合だけで考えれば、北辰テストで偏差値71~72の生徒は現役でそれなりの大学へ行けることが分かります。

 ※あくまで目安と考えてください。

 



 

理数科も普通科とほぼ同じ感じでしょうか。

 

上記から、大宮高校に入学する際には北辰テストで偏差値が71以上あると良さそうなことが分かりました。

 

補足すると、先輩方のブログを拝見する限り、数学と英語はそこそこのレベルにあることは重要そうです。

そう意味では偏差値71以上あるものの、社会や国語で稼いでいる場合は注意したほうが良さそうですね。

 

浦和高校浦和一女といった埼玉県のトップ高校でも見てみようと思います。