WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

英検2級の学習状況です

今回は、英検2級の学習状況について記載します。

 

娘(中1)は、年明けの2022年度3回で英検2級を受検しようと今のところ考えています。

 

先月記載した、

反省。。。英単語の覚え方 - WinningTicket’s blog

 

以降は、mikanで真面目?!に取り組んでいるようです。

ちゃんと覚えられていないことを自覚したようなので、一歩前進かな。。。と考えています。

 

リンクばかりですみませんが、

本「英検2級 単語・熟語問題」が1周しました - WinningTicket’s blog

 

この問題集も×な問題がほとんど消えてきているので、そろそろ次のステップに移っていこうと考えています。

3周(2周目以降は間違った問題のみ)やり、3回とも間違った問題が16問なので、ここは少しケアが必要かなと考えています。

 

次のステップとのことで、次の3冊を一気に購入してみました。

英検分野別ターゲット英検2級リーディング問題 改訂版 | 旺文社

英検分野別ターゲット英検2級リスニング問題 改訂版 | 旺文社

英検分野別ターゲット英検2級ライティング問題 | 旺文社

 

娘的には、リスニングが一番不安があるとのことなので、それを中心に行っていきたいと思います。

 

娘曰く、ライティングは、英検準2級に文を一つ追加するだけ。。。と言っているのですが、過去問を見ると、明らかにお題のレベルが上がっているので、さてさて。。。お手並み拝見です。

 

リーディングは設問と答えの選択肢を見て、問題文を確認していく。。。方式でどこまで行けるものなのか。。。

 

 

。。。という状況なので、順調なのかそうでないのか分かりませんが、場合によっては中2の最初の受験でも良いかなと思っています。

 

 

ただ、振り返ってみると、1年前に英検準2級を合格しているので、ちょっとスローな感じで来すぎたかな。。。と少し反省しています。

 

同じことを1年前の準2級の時も思ったのですがあまり変わらず。。。この辺はなかなか難しいなと考えているところです。