WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

珍しくすごい集中力で勉強していました

今回は、昨日、すごい集中力で勉強していたので、それを記載します。

 

娘(中1)の昨日は、

 午前:スタンダードテスト

 午後:学校の定期テスト勉強(3時間半)

 夜:集団塾の授業(3時間)

でした。

 

スタンダードテストが終わった後、娘とスシローで昼食を取りました。

8月の駿台模試の後にスシローで昼食を取る約束をしていたのですが、受験できなくなり、先延ばししていたのを果たした形です。

 

娘の学習姿を後ろから見ていました - WinningTicket’s blog

 

 

 

昼食の後、まだ終わっていない集団塾の宿題(学校のワークを進める宿題)をいつも以上の集中力で実施していました。約3時間、ノンストップでやっていました。

 

いつもは自然体というか普通に自分のペースで勉強しています。

昨日はやらないといけないことが残っていたという理由なのですが、滅多に見られない姿なのでブログに記録として残しておこうと思いました。

 

受験期にはこういう集中力で勉強できると良いなと、娘の勉強している姿を見ながら考えていました。

 

 

午前中、私は早稲アカの保護者会に参加しました。

各教科の先生から普段の状況等の説明がなされたのですが、若い先生方はかなり緊張されていました。

普段の生徒の前と保護者の前では勝手が違うんでしょうね。。。

私は途中から部下を見るような眼差しになってしまい、「大丈夫だよ」という気持ちで、大きく頷きながら聞いていました。

 

若い先生方も数年後にはスムーズな説明ができるようになっているんでしょうね。

私も若いころそんなことあったなと思い出しました。。。