WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

中間テストの2週間少し前の状況です

今回は、2週間ちょっと先の中間テストについて記載します。

 

娘(中1)の3回目の定期テストが2週間少し先にあります。

 

現時点でまだ試験範囲は発表されていないようですが、学校のワークを解くことが集団塾の宿題になっているため、娘は少しずつ進めているようです。

 

集団塾的には試験範囲がもう出ると考えていたようで、試験範囲全てのページを解くことを宿題にしていたようですが、まだ発表されていないこと、学校で、テスト範囲の学習がまだ終わっていないことを踏まえて、娘もどこまでやるべきかを悩んでいます。

 

数学:塾で先取りしていることもあり、ワークは全て終わったようです。

英語:娘にとっては簡単なので、ワークは全て終わったようです。

国語:学校で習った範囲は終わったようですが、習っていない箇所をやるべきか悩んでいます。

理科:まだ学校で習った範囲も数ページ残っているようです。

社会:学校で習った範囲は終わったようですが、習っていない箇所をやるべきか悩んでいます。

 

。。。という状況で、まだ2週間あるので問題ないように見えますが、土曜日に頑張って進めるようです。(理科が中心かなと思います。)

 

土曜日の午前中にスタンダードテストを受験する予定なので、午後に頑張ってなるべく進めて、夜は集団塾へ行く予定です。

 ※これを書いているのが今日(土曜日)の朝なので。。。

 

娘の理科と社会は全く見ていないですが、

 

 理科は1学期の生物から化学へ移ったこと、

 社会は1学期の地理から歴史へ移ったこともあるので、

 

理解度を軽く確認しようと思っています。

 

恐らく、2年以降は定期テストにかけられる時間が段々減ってくると思うので、それでも点が取れるようにしないといけないなと考えています。