WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

中間テストの範囲が出ました

今回は、約2週間後の中間テストについて記載します。

 

前2回よりも少し遅めに中間テスト範囲が出てきました。

 

集団塾のおかげで中間テストの勉強は進んでいるので、そんなに焦らずに勉強しなくてもすみそうです。

 

【数学】

ワークは完了しているので、定期テストまではほぼ何もしなくても良さそうです。(ただ、塾の宿題でワークの2周目をしなくてはならないので、娘には1周目にやった解法を授業時間中にひたすら写してーってお願いしています。)

 

学校の勉強をしないかわりに、他のテストのことも考えて、早稲アカの宿題やまだ解けていない問題を解くようにしたいと思います。

新中学問題集(発展)の方程式単元の最後の問題のように、思考力を求められると歯が立たない状態なので、少しでも多く問題を解いて慣れて欲しいなと思っています。

 

【英語】

こちらもワークは終わっています。数学と同様、2周目はひたすら1周目の解答を写してーってお願いしています。

 

毎日実施しているmikanや瞬間英作文の短文の暗記は、テスト前でも継続できそうです。

 

【国語】

ワークの2/3は終わっている状況です。まだ授業をしていない単元のみ残っている状況なので随時できれば。。。と思っています。

後は国語の文章の読み込みができれば。。。良いのかな。

 

定期テストで、漢字はほとんど勉強しなくても良いのは大きいです。仮に1回目で書けなくてもだいたい1回書けば覚えているようです。

 

【社会】

こちらもワークは終わっているようです。3連休でワークの2周目をしていましたが、今の段階でもかなり定着しているように見えたので、教科書や資料集の細部まで確認できると良いのかもしれません。

地理から歴史に変わり。。。と少し心配していましたが、今のところ大丈夫には見えます。

 

【理科】

まだ授業で単元が終わっていないワークの10ページ弱が残っているようですが、2周目に入ったところは社会同様、3連休でそこそこできていたのでうまく定着ははかれているようです。社会同様、細部の確認ができればと思います。

生物から化学に変わり。。。と少し心配していましたが、今のところ大丈夫には見えます。

 

【家庭】

未着手のようなので、今から頑張れれば。。。と思います。

 

 

今の段階でも2週間弱あるので、余裕持って勉強できるかな。。。と思います。

 

 

冗談で、来週の初めにテストでも良いのでは?と聞いたら、「先生がまだテスト作ってないよ」と真面目に返されました。。。