WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

高校で入りたい部活のある高校を調べてみました

今回は、娘が高校で入りたい部活のある高校を調べてみました。

 

娘(中1)は高校ではダンス部に入りたいと思っています。

 

小学4年生から3年間、週1回、近くのスポーツセンターでダンスを習っていました。

運動は好きでないのですが、ダンスで体を動かすことは好きなようです。後、動きを覚えるのが比較的得意なようです。

 

残念ながら中学にはダンス部はなかったのですが、高校では入りたいと考えているようです。

 

娘は運動をそこまでしてこなかったということもあり、体力面は強くありません。

 

そういうこともあり、高校生活ではダンス部に入ることは意味があるなと親としても思っています。

 

そこで、現時点で受験の候補となる高校に、ダンス部があるか調べてみました。

 

 

だいたいあることが分かりましたが、このタイミングで「併願候補私立」のダンス部がない高校は他の高校に変更したほうが良いかなと思い始めました。。。

 

公立高校にはあったので、まずは一安心しました。

 

高校受験で、部活動が掲載されている(検索できる)サイトがありますが、上記の表の「同好会」のようなものは入っていなかったりするので、行きたい学校は高校のホームページ等で確認したほうが良さそうです。

 

3年生になったら再度調べてみようと思います。