WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

成績優秀者を長期的に追いかけていこうと思います

今回は、「成績優秀者を長期的に追いかけていく」という話をしたいと思います。

 

早稲アカではスタンダードテストを中心に、成績優秀者の発表があります。

 ※中2以降は何のテストが発表されているのか。。。わからないのですが。

 

普通は、子どもが掲載されていれば嬉しい、知っている生徒が掲載されていれば頑張っているね。。。といった使い方になると思いますが、高校受験においてもう少し有益な使い方ができるのではないかと入塾以降考えてきました。

 

9月の3連休に時間があったので、4月から7月の成績優秀者をEXCELに纏めてみました。

 

少し時間がかかるので、3科のみにしましたが。。。

 

これを3年間追いかけていくと、高校受験において、何かしら有益な示唆が得られるのではないか。。。と思っています。

 

例えば、

 ・結局、中1の早い時期に入った生徒が強い

 ・実は入った学年はあまり関係ない

 ・女の子はそこまで大きく変わらないけど、男の子は大きく変わる場合も多い

といった傾向でしょうか。

 

EXCELに纏めた4か月を見ても、4か月スタンダードテスト+駿台模試の全てに掲載されている生徒もそれなりにいるので、すごいなと思ったのですが、それだと単純なミーハーで終わってしまうので、最終的には何かしらの示唆が出せたら。。。と思っています。

 

勿論、それらの生徒がどこに合格したのかは分からないので、目安にはなりますが。。。

 

これぐらいの示唆であれば、先生に聞けば一発で回答されてしまう可能性は高いですが、個人的に、長期的に追いかけていきたいと思います。

(勿論、問題にならない範囲で)