WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

スタンダードテスト(10月)の結果が出ていました

今回は、スタンダードテスト(10月)の結果について記載します。

 

今回は、

  数学 > 3科 > 英語 > 60 > 国語

でした。

 

今回は、娘(中1)が受けたスタンダードテストで一番平均点が高かった通り、比較的易しかったのかな。

 

娘は平均点に関わらず、3科の偏差値は60~65にいつもいます。

安定していると言えば聞こえは良いですが、何かが良い時は何かをミスしている。。。というようにもう少し。。。なんですが。。。

 

【数学】

どの問題かは敢えて書かないのですが、娘の弱点をつかれた問題で間違えました。

難しい問題ではないのですが、時々難しく解釈してしまう癖があるように感じます。

この辺は修正しないとな。。。と思っています。

 

【英語】

時々発生するイージーミスですね。。。

イージーミスを乱発している訳ではないですが、イージーミスを発生しないようになんとかしたいところです。

時間はかなりあまり、見直しもしているようなので、発見してくれるとベターなんですがね。本当は、間違えて書いた際に、気持ち悪いぐらいになってくれるのがベストです。

 

 

数学と英語の間違ったところの振り返りは、英語塾の帰りの車の中で会話ベースで実施しました。

 

 

【国語】

前回が偏差値50近辺だったので、それよりは大分マシでした。

ただ、間違えた問題を見ると、できて欲しいな。。。と思う問題なので、復習をしつつ、一歩ずつ改善できればと思います。

漢字は最近は安定しています。

 

国語の長文読解は娘と一緒に勉強しています。

一緒にやると、合っていても曖昧な状態で答えているのか、そうでないのかが分かるので当分継続する予定です。

 

得意にすることは難しいとは思いますが、足を引っ張らない程度には引き上げたいな。。。と思っています。

 

特訓選抜のようなテストで、数学は偏差値的には徐々に下がると予想しているので、その穴埋めを国語でできるのが理想です。

 

 

先日、娘にどのテストを一番意識しているのかを聞きました。

(どれも一生懸命に解いているものの、テストの時に特に一生懸命になる順番)

 

 1. 学校の定期テスト

 2. 特訓選抜テスト

 3. スタンダードテスト、集団塾のテスト

 

の順番とのことです。

 

学校の定期テストは、身近なところで順位が出るので、恥ずかしい順位は取れない。。。というのが理由で、特訓選抜は基準を下回るとクラスが変わってしまうのが嫌だという理由だそうです。

集団塾のテストも点数・タイミングによってはクラス落ちしますが、それは想定し辛いとのことで、スタンダードテストと同じような位置づけだそうです。

 

。。。ということでまずは来月の特訓選抜に向けて、英語と数学は点が取れるように取り組みたいと思います。