WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

集団塾の面談をしてきました

今回は、集団塾の面談について記載します。

 

先日、娘(中1)が通う集団塾で面談を実施してきました。

 

平日の昼間の実施でしたが、これも以前では考えられなかったことです。リモートワークになり、臨機応変に動くことができるようになりました。

 

面談ではこちらからの希望を伝えました。今のままいけば中2から転塾を考えているという話です。

 

対応いただいた先生いわく、早稲アカ→集団塾の転塾はそれなりにあるそうです。

 

早稲アカで授業を受けていたものの、「内申を重視したいが、そこまで手厚く対策はされない」からという理由が多いようです。

 

以前書いたか忘れてしまいましたが、うちの近くに住む早稲アカのRコースの同級生が、集団塾へ移りました。(理由は分かりませんが。。。)

 

集団塾→早稲アカのパターンは今までないようですが、そういうケースがあっても良いですよね。。。という話でした。

 

親の希望は理解いただいたので、今後はそれ前提で動くのかな。。。と思っています。

 

そのためには2学期もそれなりの成績を取ることが前提になります。