WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

娘を見て時代が変わったなと思ったこと

今回は、娘の勉強姿を見て、時代が変わったなと思ったことを記載します。

 

現在、娘(中1)は中間テストに向けて勉強をしています。

 

その中で、国語のワークを解いている時に娘が教えてくれたのですが、

 

「語句の意味を、辞書で調べて書きなさい」という問題に対して、

娘はタブレットで意味を調べています。

 

タブレットで、ある言葉を調べると、関連する言葉に次の調べる言葉が出ているようです。

 

例えば、「あたかも」の意味を調べると、次の語句が関連する言葉として表示されている感じです。

 

↓ 調べた後に

 

次の語句が「誤解」なのですが、タイピングせずとも表示されているそうです。。。

 

最初の語句だけ入れれば、後は上記の関連するところを見て押していくだけだそうです。

 

生徒の多くがこのように調べている証拠ですね。。。

 

 

また、娘は英語塾に通っていますが、ライティングの宿題が出た時は、自分が書いた文章を今流行のDeeplに入れて確認しているようです。。。

 

www.deepl.com

 

社会人もかなりの人がDeeplを使っていると思われるほど人気のサイトです。

正確な文章が不要であれば、ほぼDeeplで事足りてしまうのは事実かと思います。

 

ただ、文法的にどこまで合っているのかを確認するには、「Grammarly」というものがよさそうです。

 

試しにアプリを入れてみたものの、英語を多用している人向けですね。。。娘のレベルには必要なさそうに感じました。

indoor-enjoylife.com

 

どんどんスマホタブレットに置き換わっているな。。。という話でした。