WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

中間テストが終わって実施していきたいこと

今回は、中間テストが終わって、実施していきたいことを記載します。

 

中間テストが完了しました。

ただ、11月末に期末テストがあるので、できることは限られそうです。。。

 

英語は英検2級中心でいきたいところですが、英検の日程を確認したところ、試験日は1月中旬とのことで、時間があまりないなと感じています。

 

受験案内 | 英検 | 公益財団法人 日本英語検定協会

 

メリハリをつけるということで、優先順位は下記の通りかなと思っています。

 

 ①ライティング

 ②英単語・熟語

 ③長文

 ④二次試験

 ⑤リスニング

 

ライティングの娘の現時点の力量は把握できていないですが、英文をパターン化し、覚えていく作業が絶対に必要になると思っています。

 

英単語・熟語は毎日真面目に取り組んでいるので、そこに期待します。

 

長文はそこまで一生懸命に実施する気はないのですが慣れは必要かなと考えています。

 

二次試験はライティング同様、英文をパターン化し、覚えていく作業が必要になると思っています。

 

リスニングは急激には上昇が難しいと思うので、慣れる程度でしょうか。

 

過去問をやる時間が果たしてあるかしら。。。という感じですが、今回は最終の仕上げとして使用することになりそうです。

 

英語は、英検の一次試験までは英検2級の勉強を中心にし、それが終わったら、二次試験と並行して、それなりのレベルの高校受験の問題集に取り組めればと考えています。

 

 

数学は時間的に先取りは難しそうなので、今の単元を発展レベルまでしっかりやり、

国語は語彙と並行して長文読解にもしっかり取り組んでいくのかな。。。と思っています。

 

ただ、11/7週から徐々に期末テストのことが入ってくると思うので、どこまでできるかは。。。現時点では分からないな。。。と。。。