WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

夏休みも残り18日です(現状と今後の予定)

今回は、娘(中1)の残り18日の夏休みについて記載します。

 

早いもので夏休みも半分以上終わりました。これから夏休みに残っていることを中心に記載したいと思います。

 

【宿題(学校)】

ワーク類は7月中に終わっていますが、まだ大物系?!が残っています。塾で忙しくなる前に終わらそう!とだけ伝えています。

 ・読書感想文・・・明日までに完了するとのことです。

 ・絵(美術)・・・来週1週間かけて実施するそうです。

 ・作品作り(技術家庭)・・・何を作るのかアイデアを練っている?!そうです。

 

【夏期講習】

8/17以降、早稲アカ、集団塾、英語塾の授業があり忙しくなります。1日だけですが、3つの授業がある日があります。。。午前中は学校で、16:00から21:30まで3か所を移動しながら授業が続きます。。。

 

【テスト】

8/22の駿台模試を皮切りに8月中は4つのテストがあります。

それにしても早稲アカのスタンダードテストは、中1は8月と9月のテストの間隔が1週間ほどって。。。纏めてしまっても良い気がするのですが。

9月に入っても早稲アカのスタンダードテストと特訓選抜がありますね。。。

 

特訓選抜を申し込んでいなかったので申し込んだのですが、

当日、体育祭があり振替で受験できない→特訓選抜終わって25分後から集団塾の授業がある→21:30まで食事を取れない ってことが分かりました。。。

 

そんな感じですが、徐々に上記テストに向けてやっていきたいと思います。

 【集団塾のテスト】英語を受講していないので、範囲の英単語の確認

 【早稲アカのテスト】英語と国語を受講していないので、シラバスを見て授業でやった範囲の英単語と漢字、語彙の確認

 【駿台模試】英語は範囲を新中学問題集(発展)で念のための確認。数学は1次方程式(文章題)をちゃんと理解しているのかの確認

 

英単語と漢字はほぼほぼ書けると思うので、念のための確認ですが。

漢字は、問題集を見て、娘が書けると思ったのはスキップするので、非常に楽です。ただ、語彙は結構知らないのでちゃんと見させています。

 

このブログを記載することで、この先のことが少し整理ができました。。。