WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

早稲アカの第一四半期の決算が出ていました

今回は、早稲アカの第一四半期の決算について記載します。

 

7/29(金)に早稲アカの第一四半期の決算が発表されました。

 

 

売上は好調のようです。経常利益はマイナス(赤字)ですが、これは予定通りのようです。1学期は毎年赤字のようですね。

 

ちなみに昨年度の決算(2021年4月~2022年3月)はどうだったのかを見てみると、

 

昨年度も経常利益は赤字だったようです。

それを夏休みのある7-9月で一気に取り返しているようです。(皆さんが夏期講習でそれなりの金額を払っているからですね。。。)

 

ただ、赤字額が昨年度より随分減っているので、いつか第1四半期も黒字になる時が来るのかもしれません。(そうなると財政面はより安定しそうです。)

 

他の決算情報を見ると下記のような情報がありました。

(※昨年度の決算(2021年4月~2022年3月)です。)

 

一人当たりいくら支払っているのかの金額を算出すると、小学部、中学部、高校部はあまり変わらず65万円ほど支払っている感じのようです。

月にならすと5万円ほどでしょうか。

 

65万円と考えると家庭にかなりの負担がかかっていることが分かりますが、早稲アカの利益率はそこまで正直高くないです。(≒そこまで儲かっている訳ではない。)

 

では、先生の給料が高いのか。。。と思ってしまいますが、それはいつか調べてみようと思っています。

ただBtoCのような個人を相手にするビジネスはなかなか給料を高くするのは大変なのでそこまで高くない。。。と予想しますが。

 

まー結論は、早稲アカは決算を見る限り順調そうだということですね。