WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

夏休みの英語の学習状況

今回は、娘(中1)の夏休みの英語の学習状況について記載します。

 

夏休みに一番勉強しているのは英語です。

 

その日の最初に下記の順番で勉強をしてもらっています。

 ①mikanで英検2級の単語・熟語を1日に100問から300問

 ②本「英検2級 単語・熟語問題」を12問 ※夏休みの途中から開始

 ③本「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」を20分

 ④本「スーパーステップ中学英語リーディング1~3年」を数ページ

 

状況をそれぞれ確認した感じだと。。。

 

 ①mikanの「英検2級 でる順パス単」は終わったので、学研の「英検2級 英単語1750 英検ランク順」を同じくmikanで実施し始めました。

 

 ②本「英検2級 単語・熟語問題」は、まだ50問程度で開始したばかりですが、正答率が2/3なので、まだまだこれからです。

 

 ③本「瞬間英作文トレーニング」は、中2の単元に随分時間がかかりました。本日から中3に入っていますが、夏休み中に終わるかしら。。。というペースです。ただ中1と中2で570の英文を覚えたことになるのでこの先に活きると良いなと思っています。

 

 ④本「スーパーステップ中学英語リーディング」は後10日で終わるぐらいまで来ました。今のところはそれほど難しくない文章のようですが、文章を読むことに慣れることが大事なので、あまり成果は求めていないです。

 

英検2級は年明けの受験を目標にしていますが、少し気合入れていかないと何気に間に合わないかも。。。と思っています。(まー中2の最初でも良いのですが。。。)

 

国語と数学はこの先どうなるか分からないので、英語だけはミスらないように進めようと思っています。

 

娘の学校では朝に読書時間があります。今までは好きな本を読んでいたようですが、2学期からは英語の本を読んでもらおうと考えています。多読ですね。

 

本屋で何が良いか眺めたのですが、「ラダーシリーズ」でよさそうです。

ラダーシリーズ特設サイト

 

レベルと英検を対比させると、

 LEVEL 1        英検4級
 LEVEL 2        英検3級
 LEVEL 3        英検準2級
 LEVEL 4        英検2級
 LEVEL 5        英検準1級以上

のようですが、LEVEL 1 から開始して徐々にレベルを上げていこうと思っています。

 

レベル1は18冊あるので、娘に選んでもらう予定です。

ラダーシリーズ特設サイト

 

さてさて、中1の間にどれだけ英語力を上げられるかしら。。。