WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

夏休みの英語の学習状況②

今回は、娘(中1)の夏休みの英語の学習状況について記載します。

 

8/5に下記記事を記載しました。

夏休みの英語の学習状況 | winningticket-2025のブログ

 

もうすぐ夏休みが終わりますので、現時点の状況を残しておきたいと思います。

 

夏休みは下記を毎日実施していました。

 ①mikanで英検2級の単語・熟語を1日に100問から300問

 ②本「英検2級 単語・熟語問題」を12問 ※夏休みの途中から開始

 ③本「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」を20分

 ④本「スーパーステップ中学英語リーディング1~3年」を数ページ

 

①mikanで英検2級の単語・熟語

 学研の「英検2級 英単語1750 英検ランク順」を実施中です。完璧ではないようですが、ほぼほぼ覚えてきました。(mikan基準ですが。。。)

 mikanでは色々な単語・熟語の教材があるので、次々行こうと思いますが、英検2級という意味では単語の理解度の熟成が必要なので、本の「英検2級 でる順パス単」を使って理解度を確認していこうと思っています。私が単語を言って、意味を答えてもらう作業を開始します。

 この作業は準2級の時は試験前日までやっていたので、今回もそれなりに時間がかかるかと考えています。4択で答えるということと、意味を口で答えるという差は結構ありますね。

 

②本「英検2級 単語・熟語問題」(旺文社)

 最後の模擬テストを除く、420問中320問が完了したので、後10日ほどで1周目が完了します。それなりに間違っているので、何周か繰り返す予定です。選択肢で分からない単語と熟語にはチェックつけてもらっているので、それも合わせて勉強をしていきたいと思います。

 今のところ順調なので、なるべく早く終わらせて、同じシリーズのリーディングの問題集ができたら。。。と思っています。

 

③本「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」

 夏休みで目標だった本1周を完了させるところまで来ました。ただ瞬間に口から出てくるレベルにはほど遠いと思うので、暫く繰り返してやって熟成させていきたいと思います。1冊で790の短文を覚えたことになるので、今後に大きく活きてくると良いなと思っています。

 

④本「スーパーステップ中学英語リーディング1~3年」

 途中で完了しました。それほど難しくなさそうな長文でしたが、このレベルは大丈夫なことが分かったので、長文の問題集はしばらく休もうと思います。(英検2級のリーディングで再開かな。)

 

2学期から、学校の読書の時間で英語の本を読んでもらうつもりですが、1冊目は、娘はレベル1の「美女と野獣」を選びました。

ibcpub.co.jp

 

苦戦するのか、難なく読めるのか、現時点ではよく分かっていないのですが、楽しみながら読めると良いなと思っています。

 

レベル1は英検4級レベルのようですが、単語や熟語レベルはそうであっても、読むレベルとは違うと思いますので地道にやっていくのが得策かなと考えています。