WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

大阪の公立トップ校の英検取得状況はすごいですね

今回は、大阪の公立トップ校の英検取得状況について記載します。

 

大阪に住まれている方のブログから知りましたが、大阪の英検事情はすごいですね。。。

 

【大阪 公立高校 入学状況概要】

https://www.pref.osaka.lg.jp/attach/6221/00430354/R04nyugakujokyogaiyo.pdf

 

大阪では、高校受験で英検準1級が基準の中に入っていることは知っていたのですが、取得状況もすごいことになっています。

 

【活用ルール】

上記の①が英検準1級、1級で、③が英検2級ですね。

関東圏では内申等に加点する仕組みを取っていますが、大阪では当日の点数との比較なんですね。

 

大阪でもレベルの高い?文理学科の高校で見ると。。。

赤枠で見ると。。。すごい人数が並んでいます。

 

上記をちょっと加工したのが下記です。

 

①+③は英検2級以上取得している方の人数ととらえてください。

 

トップの北野高校は持っていない人は最早受験資格すらないような感じですね。。。

受験者の50%以上取得している高校が6高校ですか。。。

 

他の方のブログを見るとかなり加熱していて、年々人数が多くなっているようなので、この先が末恐ろしいです。

 

関東圏では英検準2級は比較的当たり前になりつつあるような気がしますが、実際はどんな感じなんでしょうね。

 

以前、ある塾の広告から以下の記事を記載しましたが、これは英検に力を入れている塾の実績なので、あまり参考にはならないのかな。。。と思っています。

とある塾の合格高校と検定試験の関係 - WinningTicket’s blog