WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

漢検2級は難しいですね

今回は、娘(中2)が勉強を始めた漢検2級について記載します。

 

あまりできていないですが、少しづつ漢検2級の勉強を開始しています。1年後に合格できれば良いかな。。。という気持ちで進めていきたいと思います。

 

最初はスマイルゼミの漢検ドリルを使用しています。

 

「漢字の読み」「部首」「熟語の構成」「四字熟語」の単元を勉強していますが、「四字熟語」はなかなか難しいですね。。。

 

ただ漢字を覚えても意味がないので、なんとなくの意味を把握させつつ進めています。

 

ここで娘のために意味を調べた漢字の一部を列挙すると。。。

【漢字の読み】

通暁、難詰、暁天、薫風、唾棄、恭しく、接ぎ穂、疎ましい、観桜、棟上げ、謀る、宿弊、統べる、艶然、陶冶、賜杯、・・・

 

 

漢検2級なものの、漢字自体は難しくないものなので高校受験でも活きそうな漢字

【漢字の読み】

神々しい、面持ち、成仏、悪寒、流布、若しくは、油井、亡者、見栄え、血眼、老けた、湖沼、礎、業を煮やす、雄々しい、厳かな、酸い・・・

 

普段使いませんもんね。。。

【四字熟語】

論功行賞、古今無双、飛花落葉、雲泥万里、錦上添花、陶犬瓦鶏、四分五裂、片言隻語、粗製濫造、有為転変、詩歌管弦、・・・

 

ということで、まだまだ序盤でこれですから、書きになると。。。時間かかりそうです。あせってもしょうがないので、じっくりいきたいと思います。

受験期だったら絶対勉強しませんね。。。これ。