WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

夏休み後半は静かに過ごすことになりました+面白そうなサービス紹介

今回は、娘(中1)の体調のその後について記載します。

 

一昨日の早稲アカの授業後に体調が悪くなり、昨日午前中も38度台だったので、PCR検査を受けました。

 

結果は陽性でした。。。

そういうこともあり、塾に連絡を入れました。

 

【集団塾】

電話に出たのが明るい先生で、「大変ですねーテストの日の変更が必要ですねー」ってことで、8/26(金)に予定されていたテストを8/28(日)以降に振り替えました。

8月末に塾のテストがあるので、自主勉強はしようと思います。

 

【英語塾】

8月後半は夏期講習ではなく、8月の授業を纏めてやるような位置づけだったので、振替ができるとのことで、9月以降に3回振り替えることにしました。

 

【早稲アカ】

Zoomで参加するので、言わなくても。。。と思いましたが、駿台模試を早稲アカで受験する予定だったので、言わないと。。。ということで本日伝えました。

 

体調はお陰様で昨日の午後には37度台に落ちて、本日も落ち着いています。

元気にはなったので、本日は塾の勉強を中心に勉強はしているようです。

 

体調と相談ですが、問題なければ、家では通常通りに戻していきたいと思っています。

 

 

今日の「教育関連情報(6/19)」に記載する記事を探している時に、面白いサービスを見つけました。

偏差値によらない学校選び「iBerry学校レコメンド」 | リセマム

 

↓実際のサービス

トップ- iBerry

 

残念ながら小学生向けのサービス(中学受験での学校探し)でしたが、試しに娘が6年生としてやってみました。(子どもと一緒にできるようですが、今回は親だけ回答するパターンで実施しました。)

 

「簡単な20の質問に答えて、お子様にぴったりの学校をご紹介」というものです。

 

正直、どれも優先したいよなーって思うことが多かったのでどこまで差が出るのかは分かりませんが、視点としては面白いなと思いました。

 

ちなみに結果は。。。下記です。(実際は15校選んでくれます。)

 

 

他の回答に比べて、そこまで受験重視にした感じもしなかったのですが。。。

 

皆さんもやってみてください!