WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

夏休みの英語以外の学習状況

今回は、娘(中1)の夏休みの英語以外の学習状況について記載します。

 

英語は計画に勉強しましたが、それ以外はそこまで計画的にできなかったかなと思っています。

 

【国語】

・集合塾の夏期講習(後半は出席できませんでしたが、テキストは実施しました。)

・出口先生の下記問題集(2周実施)

  *出口式中学国語 新レベル別問題集【0 スタートアップ編】

  *出口式 中学国語 新レベル別問題集1 基礎編

漢検2級をスマイルゼミ(まだまだ序盤)

漢検準2級 漢字学習ステップ(残り実施中)

・漢字練習帳(早稲アカのシラバスの夏期講習のところまで)

・国語力を高める語彙1560(早稲アカのシラバスの1学期の途中まで)

 

【数学】

・集合塾の夏期講習(後半は出席できませんでしたが、テキストは実施しました。)

・早稲アカの夏期講習(Zoomで参加)

シリウス(発展問題または応用問題を方程式の前まで、方程式は進行中)

・標準問題集(空間図形、データの活用)

 

【理科/社会】

・スマイルゼミで少し

 

国語は、1学期の特訓選抜で偏差値50割れ、集団塾でも粗が見え始めているので、中1が勝負時かもしれません。急には成績を上がらないと思うので、長文読解と語彙力強化を意識して進めたいと思います。

 

数学は、今の所、そこそこうまく行っていますが、決してセンスがある方ではないので、確実にいきたいと思います。方程式は問題文を読み間違えることが多くあり、問題数をどれだけ解くかがカギかなと思っています。

 

理科と社会はそこまで力を入れている訳ではないですが、忘れないぐらいは勉強したほうが良いのかなとも思っています。娘にとっては1学期実施した地理より歴史に苦手意識があるので、学校のテストもうまく乗り切りたいところです。

 

2学期も娘には頑張ってもらいたいと思います。