WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

もう少し漢検準2級の勉強を続けようと思います

今回は、漢検準2級の勉強をもう少し続けようと思ったことを記載します。

 

現在、娘(中1)は下記の問題集で国語の勉強をしています。

出口式 中学国語 新レベル別問題集 1基礎編/出口汪|水王舎オンラインショップ SHIP

 

問題の中で、「示唆」の漢字を書く問題があり、娘が書けませんでした。

 

娘が書けなかった漢字は、漢検何級の漢字なのかを時々調べています。

この「示唆」の"唆"は漢検準2級の漢字でした。

 

記憶にも残っていないようだったので、全て解く前に試験を迎えてしまった「漢検 漢字学習ステップ 準2級」を確認したところ、「示唆」の"唆"は前半に登場していて、間違ったままになっていました。

 

漢検 準2級 漢字学習ステップ 改訂三版 | 日本漢字能力検定協会 |本 | 通販 | Amazon

 

ちなみに、「唆す」も読むことができませんでした。。。

 

漢検準2級は集団塾指定の問題集に途中で切り替えたこともあり、「漢検 漢字学習ステップ 準2級」は3/4実施したところで終わってしまったのですが、漢検2級の前に準2級の漢字をちゃんとやったほうが良いと判断しました。

実施したところもまだ覚えきれていない箇所はあるので、そこも実施したいと思います。

 

まだ時間的余裕がある中1なので、じっくりいきたいと思います。