WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

特訓選抜の結果が出ました

今回は、特訓選抜の結果について記載します。

 

娘(中1)にとって、6月に入塾して早々の試練?でしたが、

基準はクリアしていました。

 

偏差値は、

 数学 > 65 > 英語 > 3科 > 60 > 50 > >国語

という結果でした。

 

国語が。。。平均をかなり下回ってしまいましたが、数学と英語の90点超えのおかげでクリアできました。

 

数学は、上出来です。。。というか出来過ぎです。まさか90点を超えてくるとは思いませんでした。。。

数学は勿論苦手ではないのですが、そこまで得意な科目でもないはずなんですが。。。急に今後が不安になりました。(今回のような得点は最初で最後かも。。。と思います。)

 

英語は、変な間違いはいくつかしましたが、順当な結果でしょうか。今後も特訓クラス維持のためには英語の高得点が必須ですね。油断せずにいきたいと思います。

 

国語は。。。やっぱりぼろが出ました。。。一定以上の難易度になると一気に点が取れなくなることが明確になりました。あまり勉強していないのがまだ救いで、まずは読解に慣れていく必要がありますね。特に論説文がボロボロでした。。。

 

科目によって極端な結果になりましたが、まずはクリアしたということもあり、娘を褒めました。(特に数学。。。)

基準を下回ると、せっかく数学のために通い始めたことがおじゃんになってしまうこともあり、娘もほっとしていました。

 

娘は、

 数学は時間がなくて自信がなかった角度の問題が合って嬉しい。

 英語はan eggをa eggにしてしまい。。。こういう間違えはもうしない。

 国語は文章よく分からなかった。。。

と言ってました。

 

ちなみに合格ランクってなんでしょうね。。。単なる目安?!なんですかね。

 

これで。。。難チャレは定期テストの対策授業を優先させるため、今回はスキップしたいと思います。。。

(事前に受験しない旨を言ったほうが良いですかね。。。)