WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

今日は早稲アカでのテストです

今回は、6月に受験予定の早稲アカ関連のテストについて記載します。

 

早稲アカ生は6月に4回のテストを受けるようですね。

 ・駿台模試

 ・必修テスト

 ・特訓クラス選抜試験

 ・難関チャレンジ模試

 

駿台模試は申し込み期限が切れていたので、今回は受けることができませんでしたが、次回から受験するかは近くになったら考えようと思います。

ただ。。。この駿台模試、特訓クラス選抜試験、難関チャレンジ模試のどこかで基準をクリアすればTクラスは維持されるようなので、受けざるを得ない感じなんですかね。。。

 

今日は、必修テストがあります。位置づけがイマイチ?ですが、他の方のブログを見る限りは早稲アカにしては基本的なテストなんでしょうか。

 

今週の土曜日の特訓クラス選抜試験で夏期講習以降のクラスが決まるようなので、頑張って欲しいところです。

事前には、

 ・英語:範囲の単語のスペル確認と、範囲の新中学問題集の問題を口頭で確認

 ・数学:塾の対策プリント(50問)

 ・国語:何もしていない。

と大したことやっていないですが、これでなんとか乗り切って欲しいところです。

 

英語は、中1の間は、上の「範囲の単語のスペル確認と、範囲の新中学問題集の問題を口頭で確認」の省エネで済ませたいなと考えていますが。。。それでうまくいくか。。。

国語は、シラバスを見て、漢字と語彙ぐらいは今後は確認していこうかなと思っています。(まだ受験・合格していないですが、ほぼ漢検準2級の力を発揮して欲しい!)

 

今月末の難関チャレンジ模試は、期末テストの近くなので、正直受験したくないです。特訓クラス選抜試験の結果がいつ出るのかは?ですが、基準をクリアしていたらスキップ、クリアできていなかったら受験、という形になるかなと思っています。(なので、申し込みは一応します。)

 

それにしても、早稲アカの通常授業(数学)はまだ1回しか受けていないので、それでいきなりクラスをかけたテストっていうのもなかなかシンドイですね。

公文で数学を先取りはしていたものの、中学受験の勉強をしたことはなく、ほぼ小学校の算数の勉強だけの状態にしては頑張っているかなと思っています。(入塾テストを見てもそんなに難しくはないのですが、今まで解いたパターンが圧倒的に不足しているので。。。)

 

娘の頑張りに期待します!