WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

夏期講習の日程が悩ましいです

今回は、夏期講習の日程について記載します。

 

娘は、3つの塾に通っています。

 集団塾(数学、国語)

 英語塾(英語)

 早稲アカ(数学)

 

3つの塾の夏期講習のスケジュールが出そろいました。

集団塾と英語塾は同じグループ会社なので、夏期講習はあらかじめ日程調整してくれています。

 

 集団塾(数学、国語):全19日です。(中1からこんなにあるとは。。。)

 英語塾(英語):全10日です。

 

問題はこれらと早稲アカがどの程度被るのかどうか。。。というところですが、

かなり被っていました。

 

早稲アカには3種類の講習がありますが、

 ・夏期集中特訓 →Zoomでも可能ですが、それでも全ての受講は不可であきらめ

 ・夏期セレクトゼミ →Zoomでも可能ですが、それでも全ての受講は不可であきらめ

 ・夏期講習 →(調整が必要)

という状況です。

 

特に8/16から月末にかけて3つが同時に開催されることもあり、正確なスケジュール管理が求められそうです。

現時点で早稲アカの数学の時間帯が不明なこともあり、とりあえず申し込んで、被った際は、集団塾の数学を優先するのか、早稲アカの数学を優先するのかの判断をしていきたいと思います。

 

【現時点の状況 8/16以降】

・早稲アカのOKの箇所になれば受講可、NGの箇所の場合は調整が必要

・早稲アカは国語、数学、英語がどこの時間帯になるのかは現時点で不明

 

まだ中1なので良いのですが、来年は英語塾の優先順位を下げるのかなと思っています。