WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

昨日は集団塾のテストでした

今回は、昨日実施した集団塾でのテストについて記載します。

 

娘が通っている集団塾で、年10回実施されるテストがありました。

自己採点では、数学は100点、英語と国語は少し間違いがあったようです。

 

英語の間違いで面白かった点があったので記録に残しておこうと思いました。

 

問題に書かれた内容で、自己紹介の英文を作る問題がありました。自己紹介の中で「年齢は15歳」と書かれており、

 I'm fifteen years old.

と書けば良かったのですが、15のfifteenのスペルが分からなかったようで、結果的に「fifeteen」と記載したようです。。。

 

答案の中に色々試行錯誤した後は残っていて、

 ・fiveを書いてそこから導こうとしたり、

 ・13、14、15、16と連続して英語を書いて、勢い?で導こうとしたり

して、一所懸命に思いだそうと努力した跡は見えました。

13(thirteen)、14(fourteen)、16(sixteen)は合っているのですが、15はどうしても思い出せなかったようです。

 

でも。。。問題に、数字は「算用数字」で良いと書かれているので、

 I'm 15 years old.

としても正解だったのですが。。。娘に聞いたら、えっ?そんなこと書いてあった?とのことで、問題文をちゃんと読んでいなかったことが分かりました。もったいない。

これも課題ですね。。。

 

この問題は4点なのですが、恐らく部分点はもらえるのではないかと思います。。。