WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

期末テスト範囲が出てきました

今回は、定期テスト(期末テスト)の範囲について記載します。

 

期末テストまで約2週間となり、期末テストの範囲が出てきました。

 

中間テスト範囲と比較すると、範囲が広くなった感じがします。。。

 

上が中間テストの範囲で、下が期末テストの範囲です。

 

【国語】ワーク(22ページ)、漢字ワーク(12ページ)

    →ワーク(36ページ)、漢字ワーク(16ページ)、文法ワーク(14ページ)

 

【数学】教科書(44ページ)、ワーク(24ページ)

   →教科書(28ページ)、ワーク(18ページ)

 

【英語】ワーク(4ページ)、アルファベット・ローマ字・単語(数字、曜日等)

    →ワーク(45ページ)

 

【理科】教科書(35ページ)、ワーク(14ページ)

    →教科書(45ページ)、ワーク(15ページ)

 

【社会】教科書(18ページ)、ワーク(9ページ)

    →教科書(30ページ)、ワーク(26ページ)

 

数学と理科がそれほど変わりませんが、それ以外はかなり広くなりました。

広くなったことで、中間テストでの点数上位層が、期末テストでどの様な点数を取るのか楽しみです。

副教科は、今回は音楽と保健体育だけだそうで、7教科ですね。

 

集団塾の宿題で、今週土曜日までにワークの1周目を終わらせる必要がありますが、想定より範囲が広かったそうで、現時点で娘がどの程度勉強できているのかは正確に把握できていないですが、ある程度はお任せかなと思っています。

 

ちなみに今回の各教科の目標は、

数学と英語が95点で、それ以外の科目は90点だそうです。。。(前回同様)

 

テストまで2週間ありますし、今回もマイペースで勉強すると思うので、見守っていきたいと思います。