WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

明日から期末テストです

今回は、明日、明後日の期末テストについて記載します。

 

以前、中間テスト前の生活について記載しました。

中間テスト勉強期間も普段と変わりませんでした - WinningTicket’s blog

 

基本的には中間テストの前と同様の生活を送っています。

今も22:30前には就寝しています。

(集団塾の先生によると、日を超える時間まで勉強している生徒も結構いるようです。。。)

 

前回(中間テスト)と今回で違うのは、私が前回ほど勉強状況を確認していないところです。

 

前回も試験範囲の内容を覚えている/覚えていないということはしていませんが、何をどこまで実施したのかは中間テストの時は確認していました。

 

娘が通っている集団塾では、テスト前にやらないといけない内容を、ある程度は誘導してくれているので、全くやらないという心配はありません。

 

一方で、集団塾では副教科までは見てくれないのと、副教科には明確なワーク(問題集)がないので、どこまで勉強するかは生徒によって異なるものと思われます。

(娘の学校では、今回の副教科のテストは音楽と保健体育のみです。)

 

ちらっと見ると、先日渡した暗記用のペンを使っているようです。副教科の教科書の覚えたいところに暗記用のペンをひいていました。

 

中間テストから大きく崩れることはないとは思いますが、副教科を中心に、私が状況をほとんど確認しないでどういう結果を取るのかは楽しみです。

 

結果が良ければ今後も大丈夫だと思えるのですが。。。

 

テスト直前でも、普段通り、

月曜日は早稲アカで数学の授業、火曜日は英語塾の授業(2.5時間)を受けているので直前に慌てて勉強していないことは良いことかなと思っています。

 

木曜日と金曜日は期末テストですが、

 ・金曜日の夜に早稲アカのテスト

 ・土曜日は漢検と集団塾のテスト

があります。

 

これらが終われば、各種テストからは解放されるので、最近できていなかったことを再開していきたいと思います。