WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

そろそろ夏に勉強することを考え始めようと思います

今回は、期末テスト後から夏休みにかけて勉強しようと思っていることを記載します。

 

来週から徐々に期末テストモードになっていきますが、期末テストは6月末なので、7,8月は学校のことは多少疎かにしても問題ないかなと思っています。

 

何気に塾の夏期講習が多いのが想定外ですが、集団塾の内容はそこまで力をいれずに乗り切りたいところです。

 

中学1年生ということもあり、理科と社会は最小限に、数学と英語に力を入れ、国語は少々ぐらいにしようと考えています。

 

【英語】

英検2級の勉強があまり進んでいないので、力を入れていきたいと思います。今のペースだと年明けに受験することになりそうです。

単語を固めつつ、徐々に過去問を解いていこうと思います。英語塾でも問題は解いているのですが、量的には全く足りないので、自己学習が必要です。

後は、リーディングに取り組みたいと考えています。受験ではリーディング(長文読解)がカギになりそうなので、今から取り組んでいきます。

本屋で物色したところ、最初に取り組むのは、今のところ下記が良いかなと考えています。

スーパーステップ 中学英語リーディング

中学生向け学習参考書 商品詳細ページ | くもん出版

 

前に記載した、「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」は細々と続けています。早めに終わらせたいなと目論んでいます。

 

【数学】

早稲アカの授業が7月中旬から1ヶ月ぐらいあくので、その間は何かしようかなと思っています。

 ・途中で止まってしまっている先取り学習

 ・新中学問題集(発展)の解いていない問題

 ・シリウス(発展編)

に取り組み、余力があれば、他の問題集に手を出そうかと考えています。

皆さんのブログにもよく出てくる最高水準問題集が候補ですが、以下の3つから選びたいなと。どれが良いんですかね。。。

最高水準問題集 中1数学 | シグマベストの文英堂

最高水準問題集 特進 中1数学 | シグマベストの文英堂

ハイクラス徹底問題集 中1 数学 - 1,265円 : 問題集のおみせ キュリオ, 教科書ワーク/教科書ガイドなど教科書準拠をはじめとする学習教材のショップです。

 

【国語】

漢字は、漢検2級の勉強を開始したいと思います。

後は今後ネックになりそうな長文読解ですね。いったんは新中学問題集(発展編)かなと考えています。

 

まだ根詰めて勉強する時期ではないので、娘のペースで進めていきます。