WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

中間テストからみた同級生のレベルについて考えたこと

今回は、中間テストの結果からなんとなく見えてきた同級生のレベルについて記載します。

 

先日、娘の順位について記載しました。

中間テストの順位がでました - WinningTicket’s blog

 

娘は5科で481~485点のレンジで、順位は11-15位でした。

 

同じ塾の情報や、娘の情報からすると、

 娘の5科点数+2 → 娘の順位から4つ上がる順位

 娘の5科点数+6 → 娘の順位から7つ上がる順位

 娘の5科点数-2 → 娘の順位から2つ下がる順位

ということが分かりました。

 

1位の生徒は499点で、2位は495点だそうで、それ以降は娘の点数から10点の範囲に収まる感じかなと思います。

 

TOP3はかなりレベルが高いのかもしれませんが、それ以降は、テストによって上下しそうに感じます。

 

娘の各教科の点数と順位からすると、

460点ライン(各教科の平均が92点)を超えている生徒は、300人中50人ぐらいいるように感じます。

 

前に集団塾の先生曰く、今年の1年生レベルは高いかもということだったので、集団塾だけではなく、全体がそれなりに高いのかもしれません。

ただ、都道府県単位で考えた際に、決してレベルの高い地域ではないはずなので、集団塾の順位も意識していきたいところです。

 

平均点が365点ぐらいで、最初のテストの割にそこまで高くないことを考えると、上位とそうでない層の差が最初からそれなりにありそうです。(おおざっぱに言うと、半分の約150人が既に365点以下だと思うので。。。)

 

期末テスト期間に入っていきますが、上記を踏まえると15位は維持したいところです。