WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

中間テストの順位がでました

今回は、中間テストの順位について記載します。

 

娘の初めての中間テストの点数は、5教科とも96~98点でした。

上位層は高得点争いになったようで、学年約300人中11~15位でした。

 

科目ごとの順位は、

 国語:16~20位

 数学:46~50位

 英語:31~35位

 理科:6~10位

 社会:16~20位

 3教科:26~30位

 5教科:11~15位

でした。

 

平均点は

 国語:75点台

 数学:75点台

 英語:81点台

 理科:71点台

 社会:65点台

 3教科:約230点 ・・・1科目平均は約77点

 5教科:約365点 ・・・1科目平均は約73点

ということで、中1の最初ということを考えると、平均はそこまで高くはないと思いますが、上位層はそれなりに点を確実に取ってきたということだと理解しました。

 

昨日の記事で記載した通り、よくてもクラスで3番手ということを考えれば妥当な順位かもしれません。

数学と英語の順位が他に比べるとよくないですが、さすがに娘の実力がその順位とか考えづらいので、徐々に上がっていくと思います。計算ミスをした生徒が少なかったということで、素晴らしいですね。

 

今回の結果をベンチマークとして見ていきたいと思います。

特に今回の結果を受けて変更することはないので、やるべきことを淡々と進めていきます。