WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

娘のライバルはなかなか手ごわいです

今回は、集合塾での娘のライバルについて記載します。

 

娘(中1)が通っている集合塾のテスト(6月)結果が配布されました。

 

テストは3教科で、集合塾全体では4~6位でした。

(細かいですが範囲で記載しました。)

 

4月に実施した前回のテストは、約20位でしたので、順位を上げることができました。

正確な受験人数は分からないのですが、300人台だと思われます。

 

校舎での順位は2位でした。

主要なテストではいつも校舎で2位なのですが、1位の生徒はいつも同じです。

今回、娘は全体の順位を上げることができたのですが、1位の生徒は更に上に行きました。

 

娘と学校も同じクラスの生徒です。

 

今までの戦い?は4回あり、

 入塾時のテスト、4月のテスト、中間テスト(学校)、6月のテスト

で、3教科もしくは5教科合計で、2~5点娘より上の点数を取っています。

 

タイプは娘と若干異なり、科目ごとの点数で見ると、

 国語 : 娘 < ライバルの子

 数学 : 娘 > ライバルの子

 英語 : 娘 < ライバルの子

で、

数学はいつも勝っているのですが、国語と英語で同じか負けているような状況です。

 

ライバルの子がすごいのは、イージーミスをあまりしていないことかと思います。

国語と英語に関しては娘は何かしら間違いがあるのですが、ライバルの子は間違う回数がかなり少ないです。

 

6月のテストでも国語と英語は100点でした。

 

100点を取るということはポテンシャルが高いはずなので、暫くはこの序列は変わらないかなと思っています。

 

そう言えば、このライバルの子は、娘と同じ公文の教室に通っていたんですよね。ライバルの子の進度は分かりませんが、公文はそれなりに有効な気がします。

 

気持ち的には追う立場のほうが楽なので、ついていけるようにしていきたいなと思っています。

娘はそこまで意識はしていないようですが。。。と言いつつ、意識はしていそうですが。。。