WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

娘がテストで書いた志望校

今回は、娘がテストで書いた志望校について記載します。

 

早稲アカのスタンダードテスト(6月)では、志望校を記載したようです。

(娘にとっては初めて志望校を記載しました。)

 

そのことを知らなかった私は、娘に指示はしなかったのですが、自分なりに考えて記載したようです。

 第一希望:公立高校のトップレベル校

 第二希望:公立高校のトップレベル校

 第三希望:難関附属高校

 第四希望:難関私立高校(コースまではよく分からなかったようですが。)

 

そんなに私とずれていなかったので、「よく分かったね」、と伝えたところ、

娘に3月に話したことを覚えていたようです。

(娘が、ジョナサンで話していたよね。。。と。。。)

卒業式と、先日娘と共有したこと - WinningTicket’s blog

 

今の段階で校風とかは分かっていませんが、目標校を意識として持つことは重要なので、少しでも理解していることが分かり、良かったなと思いました。

 

ただ、早稲アカのテストで公立を志望として記載する意味がどこまであるのか。。。とは思っています。

(諸先輩の方々、どうなんでしょう???)

 

 

私には3つ上に兄がいるのですが、兄が中3の時に買った「高校受験案内」を小6時に食い入るように見ていた記憶が残っています。(特に偏差値が高い高校)

小学校時代の通知表は5段階で体育以外は全て3だったので、上位高校へ行ける素地は全くなかったのですが、結果的には地域No.1の高校に行けたので、意識することはそれなりに意味があるのかなと考えています。。。

 

志望校は、最終的には娘自身に決めてもらおうと思っています。