WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

期末テストの勉強は順調そうです

今回は、期末テスト(月末)に向けた勉強状況について記載します。

 

先日、期末テスト範囲について記載しました。

期末テスト範囲が出てきました - WinningTicket’s blog

 

今週は、仕事の関係もあり、期末テスト勉強の状況は把握できていなかったので、土曜日の朝に確認しました。

 

学校のワークの状況は、

 英語:完了

 数学:完了

 国語:数ページ残 (漢字ワークと文法ワークはまだそれなりに終わっていない)

 理科:数ページ残

 社会:数ページ残

という感じで、今日夜の集合塾に行く前までには完了しそうです。

 

理解度は正直把握できていないですが、まだ2週間あるので、大丈夫かなと思います。

 

副教科は、音楽はそこまで広くなさそうな感じですが、保健体育はページではなく、

 新体力テスト、バレーボール、ソフトボール、・・・

 運動と健康、食生活と健康、休養・睡眠と健康、・・・

のような書き方なので、範囲が広いのか狭いのか判断できないですが、来週から取り掛かれば良いかなと(勝手に)判断しています。

 

そう言えば。。。

娘の兄の中2・3の時、副教科は、テストまでに覚えるべきポイントを私が纏めていたこともあります。。。

例えば、ちょうど1年前の期末テストでは、

【音楽】※一部抜粋

のようにまとめていました。(保健体育とか技術家庭も)

勉強が間に合っていなかったこともあり、副教科は時間短縮できるように作っていたのですが、正直過保護すぎましたね。。。

 

娘はここまでやる必要はなさそうなところは有難いです。

 

後は、娘の兄は家ではだらけてしまうことも多く、テストの直前はファミレス等で勉強させていました。。。下記はちょうど1年前に作ったスケジュールです。。。

こんなこともやりましたが、やっただけの成果が出たのかは微妙です。

 

今となっては良い?悪い?思い出ですが、今のところ娘は真っ当に勉強できているので、兄のようなことはしないだろうなとは思っています。

 

でもたまには気晴らしでファミレスで勉強というのも良いかもしれません。。。