WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

ハイレベルテストの仮採点(国語・社会)

今回は、娘(中2)が受けた、4月のハイレベルテストの仮採点(国語・社会)について記載します。

 

娘は中1の時は数学しか受講していなかったので分からないですが、今回のハイレベルテストの解答(国語・社会)について授業中に触れたようです。

 

その際に、国語と社会の仮採点についても教えていただきました。

 

 国語:校舎平均+10点ぐらい

 社会:校舎平均+10点ぐらい

 

校舎平均というのが曲者?!で、校舎のレベルが高いのか低いのか分からないのでなんとも言えないですね。。。

 

私自身の感覚では、校舎レベルは高くないので、「校舎平均<全体平均」なのかなと思っています。

 

(国語)

娘にしたら上出来かなと思います。記述が少なかったことも良かったのかなと思います。(良くないか。。。)

 

漢字は「弊害」が間違い。貨幣の幣を書いてしまったようです。

 

後は文法がそれなりに合っていたことは良かったかなと思います。

(塾の確認テストはあまり出来ていないのですが。。。)

 

読解の選択問題はそれなりに間違っているので、選択問題の精度は上げていきたいところです。

 

(社会)

TクラスとRクラスで同じテストで、平均点(校舎)のクラス差は5点、6点といったところだったようです。

 

問題はスタンダードテストなので、今回は平均点は高そうです。偏差値は出にくいのかなと思います。

 

間違った問題を復習してもらいましたが、まーここまでできていれば現時点では十分かなと思いました。

 

苦手意識がなければ十分です。

 

前にも記載しましたが、早稲アカの社会と理科は、授業前にそれなりにやることがあり、授業は確認テストで定着させる方法は結構気に入っています。

 

早く、モノグサが使えるようにならないかしら。。。

 

 

国語が偏差値40ということはなさそうなので、後は一番感触が悪かった数学です。

 

せめて平均点ぐらいで踏み止まってくれると良いのですが。。。