WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

主要塾の公立高校の合格実績(神奈川)

今回は、高校入試(今年度)の主要塾の公立高校の合格実績について記載します。

 

東京、神奈川、千葉、埼玉の塾について触れたいと思います。今回は神奈川です。

 

神奈川って極めて特殊ですね。上位公立高校の合格者に限ると、ステップ、臨海セミナー、湘南ゼミナールでほぼほぼ占めている。。。という感じです。

 ※もし他に抜けている塾があれば教えてください!

 

みんなの高校情報から偏差値69以上の高校を取り上げます。

 

神奈川県の公立高校偏差値ランキング 2023年度最新版|みんなの高校情報

 

湘南高校
横浜翠嵐高校
柏陽高校
厚木高校
横浜緑ケ丘高校
川和高校
多摩高校
横浜サイエンスフロンティア高校

 

湘南高校

3つの塾で80%超、STEPで68%ですか。。。そう考えると湘南高校の大学実績はSTEP生が作っていることになります。

 

地理的なこともあるかもしれませんが、湘南高校を受験した生徒が横浜翠嵐に向かったらSTEPの横浜翠嵐の合格者数がもっともっと増えますね。

 

横浜翠嵐高校

3塾合計で95%超です。。。横浜翠嵐の大学実績はこの3塾出身者が作っていることを考えると素晴らしいです。

 

一見、STEPと臨海セミナーの合格者が接近していますが、湘南高校や他の高校の合格者数を見るとSTEPが圧倒しているので、STEPにはかなり余力があることが分かります。

 

早稲田アカデミーの合格者数は5人で、年々下がっている感じです。東京、千葉、埼玉と比べると公立トップ校にアプローチできていない感じがします。

 

柏陽高校

柏陽高校もSTEPが圧倒的です。上記3塾以外から来た生徒がレアキャラですね。

湘南ゼミナールが2位になっています。

 

【厚木高校】

STEPがこれまた60%超です。これ。。。独占禁止法には引っかからないか。。。

 

【横浜緑ケ丘高校】

STEPがようやく50%を切りました。これでも高いですけどね。

トップ校以外は色々な塾から入れる可能性が高くなるので、割合は下がりますね。

でも3塾で約80%です。

 

川和高校

ようやく3塾で70%近くまで落ちました。これでも。。。高いですが。

 

多摩高校

3塾が接戦となりました。私の理解では川崎地区はSTEPが薄かった地域で、徐々に進出してきている感じがします。もうすぐSTEPがトップになるのでは?と思います。

 

【横浜サイエンスフロンティア高校】

多摩高校同様、接戦です。3塾で60%超は普通は多いですね。

 

 

最後にサマリーです。

黄色の高校がその塾で一番得意としている学校と言えるかもしれません。

 

臨海セミナーと湘南ゼミナールは、明らかに横浜翠嵐押しなことが分かります。

 

無茶な進路指導をしていないと良いですけどね。。。

 

今回取り上げた8校は3塾合計で81.3%です。なんか田舎みたいに感じます。

 

暫く、STEPの時代が続きそうです。

 

次は千葉県を取り上げたいと思います。