WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

雑感(ハイレベルテスト 等)

今回は、先日のハイレベルテストや、最近の出来事?!を記載します。

 

本当は、娘(中2)が受けたハイレベルテストについて記載しようと思ったのですが、情報が集まらず。。。

 

毎回そうですが、娘はテスト後に多くを語らないので、よく分かりません。

 

自分自身が聞きたいことだけ確認してきます。

 

(英語)

footの複数形はfeetで合っている? →合っている

 

(国語)

〇の根が合わない の〇が分からなかった →「歯」だね。これはしょうがない。

 

(社会)

ブラジル、アメリカ、パラグアイ?の輸出量が多いものは何?小麦にしたけど。

→間違っている。。。

 

10日後には結果が返ってくるので待ちたいと思います。

 

 

昨日、中学校の始業式がありました。

 

中1の時、娘のクラスに学年の上位者がかなり集まっていたのですが、2年になって、その方々はバラバラになったようです。

 

娘曰く、知らない人が多いということで、定期テストで誰が上位なのかも分からない。。。ということでした。

 

早くクラスに打ち解けると良いなと思います。

 

 

日曜日の夜に、オンラインで、早稲アカの先生による説明会がありました。

 

2月から月1で実施されていて、4月で3回目でした。私はほとんど聞いていないのですが、合格実績や、入試の仕組み、中2の学習のポイント等を話してくれているようです。

 

娘は、こういう話でモチベーションは上がるタイプではないのですが、せっかく先生方が日曜日にやってくれているので、少しは刺激をもらってくれていると良いのですが。。。

 

 

娘は2月末で集団塾をやめた訳ですが、集団塾に通っている友達には、やめるとは言わなかったようです。

 

新学期になり、娘がいないことで、「どうしたの?」と何人かに聞かれるようですが、「転塾した。」と言うと、誰もどこに移ったのかを聞いてこないそうです。

 

定期テストでテストの返却があるたびに、娘のところに点数を聞きにきていた男の子さえも、どこに転塾したのかを聞いてこないそうで。。。皆、そういうのは聞いてはダメだと思っているのかな。。。

 

最近、色々立て込んでいることもあり、簡単に?!記載してみました。。。