WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

主要塾の公立高校の合格実績(埼玉)

今回は、高校入試(今年度)の主要塾の公立高校の合格実績について記載します。

 

東京、神奈川、千葉、埼玉の塾について触れたいと思います。今回は埼玉です。

 

埼玉は、実績を細かく公表していない塾がそれなりにありそうです。

例えば高校を10校纏めて合格者100名といった形です。

 ※もし公表していて他に抜けている塾があれば教えてください!

 

みんなの高校情報から偏差値69以上の高校を取り上げます。

 

埼玉県の公立高校偏差値ランキング 2023年度最新版|みんなの高校情報

 

大宮高校
浦和高校
浦和第一女子高校
春日部高校
川越高校
さいたま市浦和高校
川越女子高

 

【大宮高校】

5名以上合格者の出ている塾を対象にしています。上記8塾の合計でも占有率が68%なので、他にもまだまだ合格している塾があるように感じます。

 

埼玉県はスクール21という塾が強いようです。2位にあづま進学教室です。

 

早稲田アカデミーはまだまだ攻略しきれていないです。

 

臨海セミナーは東京や神奈川と比較してそこまで埼玉を攻略できていないように感じます。

 

 

浦和高校

1位、2位は大宮高校と同じですが、スクール21は大宮高校押しで、あづま進学教室は浦和高校押しでしょうか。

 

 

【浦和第一女子高校】

埼玉の御三家(大宮、浦和、浦和一女)は、スクール21とあづま進学教室ですね。

 

それ以外は、年によって変動しそうです。

 

 

春日部高校

早稲田本庄の実績にも入ってきた、W早稲田ゼミという塾が入ってきています。

 

群馬と栃木に強い塾のようです。埼玉にも積極的に進出されているようで、年々実績を伸ばしています。

 

スクール21、あづま進学教室の次にきてもおかしくない勢いなのかもしれません。

 

【公式】 W早稲田ゼミの合格実績 | 小学生,中学生,高校生の学習塾・塾・予備校ならW早稲田ゼミ

 

 

川越高校

山手学院という、一見神奈川の学校か。。。という塾が1位です。さすがにスクール21もすべての地域をカバーはしていないようです。

 

占有率が41%なので、探せばまだまだ実績を上げている塾はありそうです。

 

 

さいたま市浦和高校

倍率が2倍を超える人気校です。

 

中学から入っている生徒がいるので、合格者数は少ないですね。御三家と異なり、スクール21以外は同じような合格実績です。

 

入試の倍率が高いので何気に押しづらいのかしら。。。

 

 

川越女子高校】

川越地域は山手学院のようです。

 

 

最後に今回出てきた塾のサマリーです。

 

上記塾での占有率が57%です。東京が69%、神奈川が81%なので、埼玉県は、上記のような上位校へ合格する塾が多彩なことが分かります。

 

黄色の箇所は、占有率が一番高い学校で、その塾で一番力を入れている学校かなと思います。

 

埼玉と言えばスクール21になっていますね。御三家を狙う人には良い塾なのかもしれません。

あづま進学教室は難関私立でも取り上げられたようにバランスの良い塾なのかもしれません。

3位に山手学院が入っています。川越地域特化?!なのかな。

 

東京、神奈川、埼玉について触れました。千葉にも触れたいと思いますが、ブログで何気に千葉の人って少ないのかしら。。。