WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

主要塾の公立高校の合格実績(東京)

今回は、高校入試(今年度)の主要塾の公立高校の合格実績について記載します。

 

東京、神奈川、千葉、埼玉の塾について触れたいと思います。今回は東京です。

 

(東京)

進学指導重点校(日比谷、西、国立、八王子東、戸山、青山、立川)の合格者数が50名以上の塾を対象とします。

 ※もし他に抜けている塾があれば教えてください!

 

【日比谷高校】

 

都立最難関の日比谷高校は上記7塾で86%を占有しています。この高校を希望する場合、やはり2桁人数合格している方が安心感は強いのかなと思います。

今は日比谷高校とは言え、合格している生徒のレベル差はそれなりにあると思いますが、これだけ進学実績が好調だとより高いレベルの生徒しか入れなくなってくると思われます。

早稲田アカデミーは、早慶の実績はこれ以上伸ばすことは難しいと思いますので、都立トップ校の実績を伸ばしたいと思っているはずです。

 

上記とは別に、星進会という塾が9名の合格者を出しているようです。

 

【西高校】

西高校はZ会がトップです。塾がある場所によって変わる感じなんでしょうか。

都立トップ校は早稲田アカデミー、ena、Z会進学教室が3強ですね。

enaは日比谷高校、西高校以外はトップなので、この2校をどう攻略するのかがを考えているのかなと思います。

 

【国立高校】

国立高校はenaになりました。これ以降で出てくる高校はenaがトップです。

上記7塾で占有率が65%なので、日比谷高校に比べるとここに出てきていない塾でも合格しているということかと思います。

つまり生徒間の差がそれなりにあるということを指しているのかなと思っています。

 

戸山高校

enaがトップですが、上位3つの塾はそれほど差がないですね。早稲田アカデミーは日比谷押しなんでしょうね。。。

 

(青山高校)

臨海セミナーが2位に入ってきました。

 

八王子東高校

青山高校同様、2位は臨海セミナーです。

都心から随分離れているので、塾がどこにあるのかも重要そうに感じます。

 

立川高校

enaが圧倒的です。

 

 

最後に7つの塾のサマリーです。

 

 

黄色の高校がその塾で一番得意としている学校と言えるかもしれません。

 

enaは高レベルでバランスが取れている印象です。

早稲田アカデミーは上位校の実績が顕著です。

Z会進学教室は早稲田アカデミーよりバランスが取れている印象です。

臨海セミナーは西高校が低いのは地理的な問題でしょうか。

河合塾Wings、栄光ゼミナールはバランスが取れている印象です。

SAPIXは日比谷高校重視でしょうか。

 

 

次は神奈川県です。