WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

札幌南高校の大学現役合格率

今回は、北海道にある札幌南高校の大学現役合格率について記載します。

 

Twitterで知ったのですが、北海道の札幌南高校は大学の合格者数だけでなく、受験者数を公表しています。

 

とても珍しいですね。

 

札幌南高校は北海道でNo.1の高校で、今年の東大合格者数は18名だったようです。

 

札幌北高校と札幌西高校と偏差値はあまり変わらないですが、大学実績は札幌南高校がダントツのように見えます。

 

 

【札幌南高校の進路状況】

 

www.sapporominami.hokkaido-c.ed.jp

 

上記から適当に大学をピックアップして、合格率を算出してみました。

浪人の受験者数は分からないので、現役に絞っています。

※まだ今年度の合格者数は発表されていないので、昨年度の実績になります。

 

国公立大学現役合格率】

近年では令和3年度(一昨年ですか)の実績がとても良かったようです。

 

東大+京大で67%の合格率、国立難関10大学で64%、国公立医で70%はものすごく高いのではないでしょうか。

 

昨年度は東大+京大で40%ですが、それでも高そうに感じます。

 

東大の合格倍率が確か3倍ちょっとだったと思うので、30%を超えていれば平均より高いのかなと思います。

 

 

ちょうど、昨日のブログで重本先生が良い情報を出してくれています。

 

北野高校の合格率です。

 

ameblo.jp

 

東大、京大、阪大について比較してみました。(現役合格率です。)

 

 

地理的、受験者数的に比較しやすい東大の合格率は良い勝負であることが分かります。

 

京都大学大阪大学は母数が違うこと、地理的なものが違うので比較が難しいですが、札幌南高校からわざわざ出向いているので、ある程度確信を持って受験しているのかなと思いました。それが合格率の高さに出ているのかなと。

 

 

【私立大学の現役合格率】

上記にはほとんどいないですが、推薦も入っています。

国立大学は令和3年度が一番良い実績でしたが、私立は昨年度の実績が良かったようです。

 

さすがに早稲田、慶応は合格率は50%に達していないですが、上智理科大、MARCHはかなり合格率が高いですね。

 

更に関西まで行って受けていることもあり、関関同立の合格率が昨年度は75%とものすごく高いです。

 

それぞれの大学の倍率と比較すればもっと分かりやすいのかもしれませんが、

 

 入試での倍率が2倍 → 合格率が50%

 入試での倍率が3倍 → 合格率が33%

 入試での倍率が4倍 → 合格率が25%

 

となるはずなので、それを考えると、札幌南高校の合格率は高いのかなと思いました。

 

進学校で受検者数を公表している学校って他にないのかしら。。。