WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

英語で中2の間に達成したいこと

今回は、娘が中2の間に英語で達成したいことを記載します。

 

娘は3月に英検2級に合格しましたが、高校受験レベルにはまだまだ到達していません。

 

これは英検と高校受験の内容に差異があるからですが、中2の間になんとか高校受験レベルに持って行けないか。。。と考えています。

 

英検が曖昧とすれば高校受験は明確、英検が緩いとすれば高校受験は厳しいでしょうか。。。

 

高校受験レベルとはなんぞや?ということですが、公立高校+αの入試問題はそれなりの点数が取れるレベルをイメージしています。

 

語彙や文法は公立高校レベルを超えた問題も解けるようになることが望ましいと考えています。

 

現在、英語の勉強は、

 ・mikanと英語塾で英検準1級の単語・熟語の習得

 ・本「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」の反復練習

をしています。

 

娘は早稲アカで英語を受講していないので、ハイレベルテストや特訓選抜、駿台模試の前には「新中学問題集」「シリウス」「Vocabulary GRIT2500」はキャッチアップするのですが、その他に何かに取り組みたいと考えています。

 

市販の問題集をやるのか、中3のシラバスに掲載されている問題集をやるのかは考え中です。

 

早稲アカのシラバスを見ると、ExiV校舎のSK1コースは、

 ・中1で中2の範囲まで学習

 ・中2で中3の範囲を学習

 ・中3でより発展的な内容を学習

をしているようです。レベルが高いですね。。。

 

英検に関しては、来年の1月に英検準1級を「受験」することを目標にしたいと思います。

 

受験できることを目標にするだけで、合否は二の次で良いかなと考えています。

 

受験できる=それなりに単語・熟語は覚えている状態と考えているので、まずはそこを目標にします。

 

まだ比較的時間の取れそうな中2の間に、英語は進めるだけ進めたいと考えていますが、テストの結果によっては。。。崩れてしまう可能性はありますが。。。

 

早稲アカでの英語の受講を極力先にしたいところですが、そんなうまくいくでしょうか。。。