WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

理科と社会を早稲アカで受講している理由

今回は、娘(中2)が理科と社会を早稲アカで受講している理由を記載します。

 

3月から理科と社会を受講しています。

 

なぜ受講しているのかは、定期テストで今までの点数を維持する目的もありますが、娘の場合、3教科よりも5教科で勝負するのが良いのかなと思っています。

 

学校が始まったこともあり、娘と日常的に実施したい語彙の確認はあまりできていないのですが、語彙を確認すればするほど、娘の語彙力不足が分かってきます。。。

 

振り返ると、1月のT選で基準を下回りました。

 

これは数学がいつもより悪かったことに起因するのですが、国語も、今までで一番悪い結果でした。

 

今後も1月のT選のようなことがある可能性があるので、5教科勝負のほうが良いのかなという判断です。

 

1月のT選では、5教科受けた場合の3教科基準は上回っていました。

 

気持ち的には、数学も国語も両方悪くての結果だったので、理科と社会が入れば、そこまでひどいことにはならないのかなと勝手に考えています。

 

仮に3教科基準で下回っても、5教科基準で救済される可能性はありそうです。

 

とは言いつつ、冬の女子の基準が上がったらダメかもしれませんが。。。

 

娘の大学受験を見据えた場合に重要なのは、Tクラスに在籍し続けることかなと今は考えています。

 

高校受験も大事ですが、それなりの公立高校には受かる気もしているので、高校入学後の位置は意識したいところです。

 

Tクラスに在籍して、ある程度揉まれておけば、高校入学後もそれなりの位置にいけることは先輩方が証明してくれているのかなと思います。

(先輩方は、高校受験でも結果を残されている訳ですが。。。)

 

国語が急激に伸びることはなかなか難しいなと感じているので総合力で勝負していきたいと思います。