WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

継続している効果?!(英語)

今回は、娘(中2)が継続している英語の勉強について記載します。

 

今月のハイレベルテスト(英語)の間違った問題を復習している時に、単語の並び替え問題で、問題用紙に文を一切書いていないことに気づきました。

 

私の感覚だと、並び替え問題は、指定の箇所の単語を解答用紙に記載するので、問題用紙に間違えないように、文を一通り書くのかなと思っています。

 

例ですが、下記①、②、③に入る単語を解答用紙に記載するだけですが、一通りの文を問題用紙に記載するのが王道なのかなと。

 You (①)( )( )(②)( )( )(③)( )( ).

 

娘曰く、自身の中にストックがあり、それに合わせているので、今のところ書かなくても分かるということでした。

 

今回は動詞のない文を作って、1問間違っているので、偉そうなことは言えないのですが。。。

 

娘は、一日の勉強は、以下から始めています。

 ・mikanでの英単語(10分程度)

 ・本「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」(15分程度)

 

勿論、テスト前とかやらない日もあるのですが、基本的には継続しています。

 

本「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」は、perfectmapさんのお子さんも使用されていて、かつそれに賛同したこともあり始めたのですが、これを継続している効果もあるのかなと思っています。

 

ただ、正しい姿?!で勉強はしていないので、瞬間的に言葉に出るレベルにはほど遠いのではないか?と思っています。

 

本「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」は、約800の短文が掲載されていて、学年(中1,2,3)で習う文法ごとにページが分かれています。

 

左のページに日本語が書かれていて、右のページに英文が書かれています。

 ※amazonだと最初のほうのページは見えますね。

www.beret.co.jp

 

約1年前に開始し、昨年の夏休みに1周した以降は、基本的に娘に任せているので状況はよく分からないのですが、地道に継続しているようです。

 

正直、止め時が。。。分かっていないのですが、娘の場合、今まで音声を使っていなくて、自分でブツブツ言っているだけなので、ある程度定着できたところで、音声と合わせてみたいと思っています。

 

そういう意味では中学2年生の間は続けようと思っています。