WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

ハイレベルテスト(4月)の結果

今回は、娘(中2)のハイレベルテスト(4月)の結果について記載します。

 

最近、土日も仕事をしていたり、昼食を取る時間がなかったり、明け方まで仕事をしていたり。。。とこともあり、簡易的に記載します。

 

初めてのハイレベルテストの結果でした。

 

【偏差値】

 

英語 ≧ 65 > 3教科 > 5教科 > 国語 ≧ 60 > 社会 > 理科 ≧ 55 > 数学 ≧  50

 

※小数点までなんで出してくれないんだろう。。。っていつも思います。。。

 

平均点が3教科で190-195点で、5教科で355-360点でした。

受験者数は3教科が約2,000人で、5教科は約1,100人でした。

 

今回はそこまで難しい訳ではなさそうですが、基本的にはRクラスの生徒は受験しないことを考えるとそれなりの問題レベル?なんでしょうか。

 

偏差値だけで考えると特訓選抜よりは平均点が上になるのかな。

 

数学が平均点は超えているものの、一番悪いとは。。。入塾した際は数学の相性は良いのかなと思いましたが。。。最近は奮いません。。。

 

一方で国語が60台とは少々できすぎです。。。今回だけでなければ良いのですが、次回から下がる可能性は高いかなと思います。

 

理科と社会は平均点が80点超えなので、偏差値が60に届かないのはしょうがないのかもしれません。

 

教科ごとの一言ですが、

 

(英語)

最低ラインはクリアかなと思いますが、もう少し取れて欲しい。。。

リスニングはできませんが、間違った問題は即復習、即習得!

 

(数学)

平均点と比較すると娘の感触通りの結果ですね。後3問は正解できたはず。

正答率が低いのは先日実施したので、間違った問題を即復習!、即習得!

 

(国語)

今回だけかもしれませんが、次の急降下?!が怖い。

 

(理科)

やっぱ反射が少し苦手?!即復習!、即習得!

 

(社会)

仮採点と同じでした。復習済。

 

 

今度、結果をちゃんと見てみようと思います。