WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

主要塾の早慶附属高校の合格実績

今回は、高校入試(今年度)の主要塾の早慶附属高校の合格実績について記載します。

 

早慶附属高校の合格実績のNo.1は早稲田アカデミーですが、それ以外の塾からどれだけ合格者が出ているのか調べてみました。

 

各高校に5名以上の合格者を出した塾を取り上げます。

 ※慶應湘南藤沢は特殊なので省きます。

 

慶應義塾高校

 

神奈川の高校ということもあり、臨海セミナーとSTEPが上位に来ています。

STEPは県立高校に強い塾なので、早慶の附属高校の合格者数が増えれば増えるほど、横浜翠嵐といったトップ高校の実力も上がっていくように感じます。

 

慶應女子高校】

SAPIXが上位に来ています。恐らく早稲田アカデミーの生徒数とSAPIXの生徒数は相当の差があるので、生徒数比率で考えるとSAPIXのほうが上かもしれません。

11名のSTEPも大健闘な数字ではないでしょうか。

 

慶應志木高校】

早稲田アカデミーの独壇場です。SAPIXと合わせると85%超えです。

神奈川県のSTEPが3位というのは少々意外です。埼玉県のスクール21はもう少し頑張りたいところです。

 

早大学院高校】

早稲田アカデミーの率が他と低いのは、慶應志木の1次試験を合格したら慶應志木の2次試験を優先させているからでしょう。

栄光ゼミナールは慶應というより早稲田という感じなのでしょうか。

 

早稲田実業高校】

早慶附属の中で一番分散されていそうです。

 

早大本庄高校】

臨海セミナー、SAPIX、栄光ゼミナールが競っています。

北関東中心のW早稲田ゼミが入っているのが特長でしょうか。

 

次は早慶の合計になります。

 

 

早慶附属高校を志望される方は今回取り上げた塾に入るのが近道でしょう。

 

少し小さいですが、それぞれの塾の占有率の観点から一番得意な高校は。。。

 

 

黄色の高校がその塾で一番得意としている学校と言えるかもしれません。