WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

ハイレベルテスト(4月)の結果の続き

今回は、娘(中2)の受けたハイレベルテスト(4月)の結果の続きについて記載します。

 

娘が間違った問題を見てみました。

 

【英語】

リスニングを間違えました。。。レベル感が分からないですが、もし毎月間違えるようであれば、何か考えないといけないな。。。と思います。

 

後は、

・同じ意味に書き換える問題で、書き換え前の文でWeで始まっているのに、これを無視してしまった。

・並び替え問題で、結果的に動詞がない文を作ってしまった。

 →並び替え問題なのに、問題文に何も記載していない。。。というのも困りものです。今までは頭の中でできたのかもしれませんが。。。

・日本語訳で過去形なのに現在形で書いてしまった。。。

というような間違いでした。

 

復習は数分で、次は気を付けるように!ということなのですが、なかなか難しいですね。この辺は。

 

【数学】

正答率が1桁パーセントの問題を除くと。。。

 

座標の位置を考える際に、ちょっとした計算間違いをしていました。。。

 

正答率が20%の少し計算力が必要な問題を間違っていましたが、こういう計算の力が必要な問題こそ正解して欲しいところなんですが。

 

後は、下記の写真で赤線を引いたところが、三角形なので、1/2しないといけないのですが、しなかったことで間違いました。

 

 

娘はこの類の問題を年明けからよく間違っています。なんの形なのかをちゃんと考えながらやらないといけないのですが、なぜか漏らしてしまうんですよね。。。ここは要修正ポイントです。

 

【国語】

塾で復習したのと、娘にしては上出来なので、何もいうことはないのですが。。。

 

「弊害」を漢字で書く問題は正答率が4%だったようです。できたらカッコよかった?!のに。(娘は 幣害 と記載。。。)

 

「歯」の根も合わぬほど~ の「歯」を答えるのは正答率が15%でした。みんな良く知ってますね。。。

 

【理科】

さすが平均点が80点を超えているだけあり、各問題の正答率は高いです。

 

光で85%の問題を間違っているので、光は要復習です。

 

後は、理科の中では正答率が低い問題を間違っているので、今回の問題をしっかり復習すれば良いかなと思いました。

 

【社会】

社会も平均点が80点を超えているだけあり、各問題の正答率が高いです。

 

復習済で、間違った問題は社会の中では正答率が低い問題だったのでしょうがないかな。。。と思いました。

 

 

娘の校舎の平均は、英語は全体平均を超えましたが、国語と数学は全体平均を下回り、3教科でも全体平均を下回ったそうです。

 

ブログでも娘の校舎でもスタンダードテストでは差がつかなかったものが、ハイレベルテストでかなりの差がついたようですね。。。

 

特に数学で顕著のようです。ここは娘もなので巻き返したいところです。

 

今回、3教科や5教科の偏差値からすると志望校に記載した高校は概ね合格圏内に入っていましたが、娘は「今回はたまたまかもしれないし、問題も違うし、今の段階ではあまり意味がない」と珍しく大人の意見を言ってました。。。

 

5月のテストは、GW明けです。。。