WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

埼玉の塾「スクール21」について調べてみました①

今回は、埼玉の塾「スクール21」について調べてみました。

 

先日の記事で、埼玉県の公立高校の合格実績は、「スクール21」が圧倒していることを記載しました。

 

主要塾の公立高校の合格実績(埼玉) - WinningTicket’s blog

 

今まで、神奈川県の塾ステップはすごいなと思い、色々調べてきましたが、スクール21については調べたことがなかったこともあり、調べてみました。

 

ステップと違うところは、ステップは上場しているので、決算情報があるのですが、スクール21は上場していない関係で、あまり情報を習得することはできませんでした。

 

スクール21を運営している会社は下記のようです。

 

 会社名「株式会社エジュテックジャパン」

株式会社エジュテックジャパンの新卒採用・企業情報|リクナビ2024

 ※企業のホームページはなさそうです。

 

(事業内容)

   ■学習塾の経営、これに付帯関連する事業
○スクール21(埼玉県内55教室)
○城北スクール(東京都・千葉県内17教室)
○大学受験ハイスクール@will(大宮・北浦和
○ベネッセの英語教室 BE studio(県内65教室)

 

スクール21の他にも城北スクールという塾を運営しているようです。

合格実績 | 東京都に教室を展開する進学塾・学習塾の城北スクール

 

城北スクールもそれなりの実績を上げているようですが、大まかにしか実績を記載していません。。。

 

(売上)

売上高:39億円(2021年1月期実績)

 

直近の売上が分からなかったのですが、合格者数から考えると少ないイメージです。

 

ちなみに神奈川のステップは、直近の売上は136億円なので、スクール21は1/3の規模です。

 

(生徒数)

埼玉県で塾生は一番多いという記載はありますが、正確な記載は分かりませんでした。

 

 

(実績)

◇1999年3月◇
埼玉県立御三家高校(浦和・浦和一女・大宮)合格者数No.1達成(三校合計数)※当社調べ 
その後24年連続で県立御三家合格者数No.1

 

1999年に埼玉県立御三家高校(浦和・浦和一女・大宮)の合格者数が県内1位になってから2023年度まで25年連続1位を獲得しているようです。

 

 

(高校別合格者数)

スクール21の昨年度と今年度の合格実績を並べてみたいと思います。

 ※それより前はネットからは取得できませんでした。

 

【埼玉県の主要公立高校】

※黄色の高校は、10人以上、合格者数を伸ばした学校です。

 

2022年度と2023年度で比較すると、合格者数を伸ばしています。特に大宮高校がすごい伸びですね。

 

ちなみに県内で一番難しい、大宮高校(理数科)の半分の生徒はスクール21の出身者とのことです。

 

【埼玉県の主要私立高校】

 

大宮開成はどうしたのでしょうか。。。調べてみると、高校の合格者数がかなり増えているようです。

 2022年度:1,559人

 2023年度:1,839人

 

上記の高校の合格者数の増加(+81人)は、そこまで多くはないかもしれませんが、少しづつは増やしているようです。

 

【他県も含めた主要国立・私立高校】

※黄色の高校は埼玉県の高校です。

 

この高校は早稲アカが主要な合格実績として使っている高校です。

 

栄東高校が+41なので、それを除くと前年並みであることが分かります。

 

スクール21の中でも特に優秀な生徒さんが上記高校を受験しているものと思います。

 

トップエデュというスクール21と同系列の難関高校向けの個別教室もあるようですが、規模が小さいので、そこまで合格者数には寄与していないようです。

 

今回はここまでとし、次回に続けます。